MENU
カテゴリー
おすすめプログラミングスクール紹介中! 一覧はこちらから

【徹底比較】RUNTEQ(ランテック)vsポテパンキャンプ!!評判が良いのはどっち?

「RUNTEQ(ランテック)とポテパンキャンプ、どっちともかなり良さげなプログラミングスクールなんだけど、自分にあっているのはどっちなんだろう…」

とお悩みではありませんか?

数あるプログラミングスクールの中で、群を抜いて評判がいい2つのスクール。それが

  • RUNTEQ(ランテック)
  • ポテパンキャンプ

この2つです。

そこで本記事では、RUNTEQとポテパンキャンプを徹底比較し、どちらを選ぶべきか」その最終的な判断基準をわかりやすくご紹介します。

ウチダ

また、実際筆者が無料キャリア相談を受けてみた感想もお伝えしますので、ぜひご参考ください。

目次

結論:じっくりと時間をかけて転職したい20代は「RUNTEQ」、今すぐに転職したい30代は「ポテパンキャンプ!

RUNTEQポテパンキャンプ
学習期間(最大)9ヶ月5ヶ月
学習量800~1,000時間
※1日3~4時間の学習が目安
400~500時間
※1日2時間の学習が目安
自社開発企業内定率98%100%
質問対応平日11:00~22:00
土日10:00~18:00
※水・祝休み
毎日10:00~23:00
質問対応形式質問はチャット、回答はZOOM全てチャット
一括料金 / 分割料金(税込)437,800円 / 月々21,000円~440,000円 / 月々13,900円~
独自の強み圧倒的に質の高いポートフォリオ作成転職保証コースでの全額返金保証
※2022年5月時点での情報です。

↑の表が、両社の基本的な情報になります。

RUNTEQは学習期間・学習量ともに十分量を確保しポートフォリオの質を極限まで高めるサービスを展開しています。

一方ポテパンキャンプは、RUNTEQに比べると学習量が少ないためポートフォリオの質は下がりますが、100社以上の自社開発企業と提携しているため就職の斡旋が強いです。

ウチダ

安心してほしいのが、ポテパンキャンプは紹介先企業から一切の紹介料をもらっていません。よって「未経験かつ優秀な人をなるべくお金をかけずに採用したい」という企業のニーズとマッチするため、優良な自社開発企業に転職することが叶います。

ではこれらの基本情報を踏まえ、両社の特徴をもう少し深掘りしていきましょう。

【RUNTEQがおすすめ】ポートフォリオの完成度を極限まで高めたい人

RUNTEQでは、現役エンジニア講師に

  • ER図・画面設計・実装などの技術的サポート
  • マーケティング観点からのポートフォリオの企画レビュー、アイディア出しのサポート
  • 学習計画表の作成、進捗サポート

など、独学ではなかなか気づきづらい点を指摘してもらえるため、受講生のポートフォリオのレベルがマジで鬼高いです。

ウチダ

ポテパンキャンプの運営会社は転職サービスを中心に展開しているのに対し、RUNTEQの運営会社は自社開発・受託開発を中心としています。そういった強みも各サービスに反映されていますね。

興味のある方は少し長い動画にはなりますが、以下の「BATTLE OF RUNTEQ」という、ポートフォリオのレベルを競うコンテストの動画をぜひご覧ください。

実務未経験とは信じられないほどにレベルの高いポートフォリオを複数見ることができます。

↑の動画のように、RUNTEQはコミュニティ活動が非常に盛んで、卒業後もコミュニティに残れるのも良い点ですね。

またRUNTEQは、ポートフォリオ作成までのカリキュラムにも非常に力を入れており、受講生から大変評判が良いです。

ちなみに、RUNTEQで学べる内容は以下の通りです。

RUNTEQの具体的な学習内容
  • 基礎ステップ:データベース・SQL基礎、Ruby基礎、Rails実践 基礎編、Javascript入門、RSpec入門・演習、AWS基礎、基礎ステップ総復習
  • 応用ステップ:Rails実践 応用編、ActiveRecord演習、Ruby演習、インフラ入門
  • 発展ステップ:Vue.js編、Rails API編

もちろんRUNTEQでも就職サポートはしてもらえるため、「Web系自社開発企業に行きたい!」という人にとってはこれ以上ないスクールと言えます。

ただしRUNTEQは、他のプログラミングスクールと比べて学習時間が1,000時間と圧倒的に多いため、かなり学習量を確保する必要があります。

よって、

  • 「本当に挫折しないか」
  • 「本当にWeb系自社開発企業に行きたいのか」

この2点はよく考えた上での受講をおすすめします。

ウチダ

「転職できなくても、プログラミングのスキルさえある程度身につけばそれでいい」という方は、より値段が安く学習量が少ないTechAcademy [テックアカデミー]

をおすすめします。

»関連:『テックアカデミー(TechAcademy)ってひどいの?評判・料金・費用を徹底解説

【ポテパンキャンプがおすすめ】最短で自社開発企業に転職したい人

ポテパンキャンプは、とにかく就職に強いプログラミングスクールです。その自信を裏付ける「全額返金保証制度」があるため、安心して受講することができます。

なぜこれほどまでにポテパンキャンプ生が就職に強いのか。それはひとえに「カリキュラムの質の高さ」が最大の要因と言えます。

一般的なプログラミングスクールでは、Webアプリを3~4つ程度しか開発しないのに対し、ポテパンキャンプでは5ヶ月間でなんと10個ものWebアプリを開発します。

もちろん数だけでなく質にもこだわっており、最終課題のECサイト構築がクリアできれば着実にエンジニアとしてのスキルが身につくよう工夫されています。

そういった質の高いサービスを提供しているからこそ、ポテパンキャンプは企業の採用担当者からの良い口コミも非常に多いです。

【ポテパンキャンプがおすすめ】最短で自社開発企業に転職したい人1
ポテパンキャンプ』より引用
【ポテパンキャンプがおすすめ】最短で自社開発企業に転職したい人2
ポテパンキャンプ』より引用

\RUNTEQの無料カウンセリングはこちらから/

\ポテパンキャンプの無料カウンセリングはこちらから/

RUNTEQの評判をさらにご紹介!

RUNTEQとポテパンキャンプは本当に評判がいいので、まだまだ紹介しきれていない口コミが多数あります。

ということでここからは、筆者が実際に無料カウンセリングを受けた感想も踏まえて、項目別にご紹介していきたいと思います。

カリキュラムが難しい分、力がものすごく付く

RUNTEQはカリキュラムが難しく学習期間も長いので、本気でWeb系エンジニアを目指していない方には正直おすすめできません。

ですが裏を返せば、本気で取り組む方にとってはこれ以上ないプログラミングスクールである、と断言できます。

諦めず最後まで頑張る覚悟のある人が結果を出せるスクール。

正直カリキュラム内容が難しく、覚悟を持って望まないと後悔することになると思うから。 親会社がスタートアップのため最新の技術を取り入れており、現場で経験を積んできたエンジニアが講師をしており、質問の回答が初学者に寄り添ったものとなっている。技術力にら関して、実際にエンジニア目線での面接アドバイスが貰え、書類の添削もして頂けたため、転職サポートの満足度は高い 。分からないところを質問するが、答えを教えるのではなくどう解決すべきかというヒントを教えてくれるため、自走力を伸ばせた。

引用:『RUNTEQ(ランテック)の口コミ・評判 | コエテコキャンパス

30代中盤でも自社開発に就職できた。

完全初心者だとカリキュラムはめちゃ難しく感じるだろうが、挫折させないチャットサポートなど工夫されている。8ヶ月でこの料金なら安い。4社受けて2社内定。無料キャリア相談で「30代未経験の転職はかなり難しい」と現実を伝えてくれた点が逆に好印象だった。エンジニアになろうか迷ってしまったときに、面談でモチベを復活させてくれた。その2ヶ月後に内定が出た。

引用:『RUNTEQ(ランテック)の口コミ・評判 | コエテコキャンパス

ちなみにこれは余談ですが、本項目で口コミを紹介した「Funna(フッナ)」さんが個人開発したアプリ「Zerorie」がめちゃくちゃ面白いので、気になる方はぜひ以下のQiita記事をご覧ください。

»『【個人開発】全ての食べ物を0kcalにするカロリー管理アプリ「Zerorie」をリリースしました

コミュニティが強くて安心できる

RUNTEQは、ほぼ毎日様々なイベントを開催しているため、完全オンライン学習であっても横とのつながりを持ちながら楽しく学ぶことができます。

ウチダ

たとえば、木曜日はポートフォリオ進捗報告会、日曜日はもくもく会という感じです。

またRUNTEQで卒業認定を取ることができれば、卒業した後もずっとコミュニティに残ることができます。

よくTwitterで「RUNTEQ卒」ということを明言されている方が結構いらっしゃいますが、そういった方から教えを請うことも可能です。

合わない場合他のスクールを紹介してくれる

RUNTEQの無料カウンセリングでは、カウンセラーが「RUNTEQは合わなそう」と判断した場合、他のスクールを紹介してくれます。

本当に相談者のためを思ってのサービスであり、これは営利企業ではなかなかできることではありません。

ウチダ

実際無料カウンセリングを受けてみて、強引な勧誘は全く受けませんでしたし、相談(主にポートフォリオに関する)にも乗っていただきました。

カウンセラーの方がRUNTEQの説明をされているときも、淡々と話が進んでいく感じで、サービスの内容に絶対の自信があるからこそできる対応だな~と感じました。

総合的に見て神スクール

RUNTEQは、現役エンジニア目線や企業の採用担当社目線から見ても、非常に価値が高いプログラミングスクールです。

しかも、なんと競合他社であるレイズテック

の社長が「Ruby on RailsだったらRUNTEQさんを勝手にオススメしている」と発言されています。笑

ウチダ

本サイトでも取り上げている通り、レイズテック

も良いプログラミングスクールですよ。特にAWSを学びたい方にはかなりおすすめです。

»関連:『レイズテック(RaiseTech)の評判・口コミは?【未経験からAWSエンジニアになれます】

RUNTEQ

の無料カウンセリングは、筆者も心の底から「受けてよかった~」と感じたぐらい質の高いものでした。

本気でエンジニアを目指しているのであれば必ずためになりますので、ぜひお気軽に申し込んでみてくださいね。

\参加者限定特典あり!申込みはお早めに!/

ポテパンキャンプの評判をさらにご紹介!

次は、ポテパンキャンプのさらなる評判をご紹介していきたいと思います。

RUNTEQと同様に、自走力が付く

スクールのカリキュラムが難しい分、乗り越えたときの達成感があります。

カリキュラムは自分 で進めていくスタイルなので、自主的に取り組める人向けになります。問題を質問した際の回答 は、答えを出してもらうというより、ヒントを与えられてそれを元に自分で考え抜く形です。この 点はお厳しいですが、間違いなく自走力が付くと思います。プログラミング学習において自信が 付きました。また、転職サポートは、求人を出していただけます。求人企業は自社開発と受託企 業がほとんどで自分の希望する業態だったので、その点もとても満足しております。

引用:『POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の口コミ・評判 | コエテコキャンパス

自走力を養うことができました。

学習については最終課題が非常に難しい分、自分で調べたり質問したりして解決していく自走力を養うことが出来ました。また現役エンジニアのレビューを頂けたことでエンジニアがどうい う視点でコードを見ているのかが伝わってきてすごく勉強になりました。 転職サポートについて は担当の方にとても親身に相談に乗っていただき、また紹介頂いた企業様も親切なところが多 く、比較的早い段階で内定をいただくことが出来て大変満足しております。

引用:『POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の口コミ・評判 | コエテコキャンパス

ポテパンキャンプのカリキュラムは難しいですが、その分RUNTEQと同様に自走力が付き、結果エンジニア転職がうまくいくケースが多いです。

本気でWeb系エンジニアになりたい方は、RUNTEQかポテパンキャンプのどちらかを選択するようにしましょう。

いざとなれば代表が相談に乗ってくれる

ポテパンキャンプでは、代表の宮崎さんに相談することも可能です。

モチベが下がった時・転職活動を始める時など、いざというときに代表の意見をもらえるのは、非常にありがたい限りですね。

RUNTEQと同等の教育水準

RUNTEQとポテパンキャンプの2つを「優良プログラミングスクール」として名前を挙げる人は、めちゃめちゃ多いです。

それだけ、この2つのスクールは良いサービスを提供しているということですから、あとはご自身の好みで選べばいいと筆者は思います。

ウチダ

ちなみに筆者が無料カウンセリングを受けた印象では、RUNTEQさんの方が親身になって話を聞いていただけた感がありました。が、ここは担当のカウンセラーによっても異なりますし、本当に人それぞれだと思います。

いつもは悪評も必ず取り上げるのですが、RUNTEQとポテパンキャンプはいくら悪評を探しても見つかりませんでした。

悪評のない大手プログラミングスクールは本当に珍しいです。そんなスクールを見つけられたあなたはとてもラッキーです。

ぜひ2つとも無料カウンセリングを受けてみて、そこから最終的に判断してくださいね。

\RUNTEQの無料カウンセリングはこちらから/

\ポテパンキャンプの無料カウンセリングはこちらから/

まとめ:RUNTEQとポテパン、両方の無料カウンセリングを受けてみてから判断しよう!

最後に、「RUNTEQとポテパンキャンプどちらが向いているか」簡単にまとめたいと思います。

RUNTEQがおすすめ
ポテパンキャンプがおすすめ
  • 圧倒的学習量で、より自信を持って転職活動をしたい人
  • 同期との関わりを大切にして、一緒に切磋琢磨したい人
  • 手厚い学習サポートを受けたい人
  • できる限り早く、エンジニアに転職したい人
  • 万が一に備えて、転職保証付きのスクールを受講したい人
  • 効率よく、より良い結果を得たい人

また、RUNTEQの無料説明会に参加するだけで、

Web系開発企業に就職できた完全オリジナルポートフォリオ27選

こちらのPDFファイルを無料でもらうことができます!

ウチダ

筆者ももらいましたが、かなり参考になります。ポートフォリオは一番悩みが深い部分だと思いますので、これは得しかない情報です。

別にRUNTEQ・ポテパンキャンプに通うだけがプログラマーを目指す道ではありません。

ただ、無料カウンセリングだけは受けておかないとマジで機会損失ですので、この機会にぜひ一度受講をご検討ください。

\参加者限定特典あり!申込みはお早めに!/

\ポテパンキャンプの無料カウンセリングはこちらから/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

コメントを残す

コメントする

CAPTCHA


目次