MENU
カテゴリー
おすすめプログラミングスクール紹介中! 一覧はこちらから

SAMURAI ENGINEER(旧侍エンジニア塾)の炎上を徹底解説!【口コミ多数あり】

SAMURAI ENGINEER(旧侍エンジニア塾)の炎上を徹底解説!【今もやばい?口コミ多数あり】
  • 「SAMURAI ENGINEER(旧侍エンジニア塾)に通おうと思ったんだけど、「炎上」とか「やばい」とか出てきて、正直不安…」
  • 「SAMURAI ENGINEER(旧侍エンジニア塾)がどんなプログラミングスクールなのか知りたい」
  • 「未経験からITエンジニアに転職したい」

上記のようにお悩みではありませんか?

SAMURAI ENGINEERは2018年下旬~2019年上旬にかけて、様々な要因で大炎上しました。残念ながらこれは事実です。

しかし、炎上を重く受け止め

  • 一新するために侍エンジニア塾からSAMURAI ENGINEERに名前を変更
  • 経営体制の変更
  • サービスの質向上

これらの施策を地道に積み重ねていった結果、今では顧客満足度95%以上のサービスに改善されたというのも、また事実です。

ただこれだけでは不安は拭えないと思いますので、本記事ではSAMURAI ENGINEERの炎上について、詳細にご紹介いたします。

ウチダ

またSAMURAI ENGINEERの特徴や現在の評判もご紹介するので、ぜひご参考いただければ幸いです。

侍エンジニア塾
目次

SAMURAI ENGINEER(旧侍エンジニア塾)の炎上を徹底解説

SAMURAI ENGINEERが何をしてしまったのか、多くの人が気になっていると思います。

本記事では、要点をかいつまんで時系列順にわかりやすく解説していきます。

ウチダ

詳細は後述しますが、結論、現在は改善されていて健全な運営ですので、ご安心いただければ幸いです。

景品表示法に違反したことがきっかけ

炎上のきっかけは、2018年10月12日にTwitterにて「侍エンジニア塾の表記って、景品表示法に違反していないの?」という指摘を受けたことでした。

↑のツイートには、当時のSAMURAI ENGINEERのソースコードをスクリーンショットした画像が示されています。

※ブラウザ上で右クリック→検証を選べば、Webページのソースコードは確認できます。

景品表示法に違反したことがきっかけ1
景品表示法に違反したことがきっかけ2

ソースコードを見ると、なんとその中には

<script type=”text/javascript”>addDate(today(),’D’, 7);</script>までに無料体験レッスンを受けた方のみ

という、キャンペーンの終了日として、自動で7日後の日時を表示するJavaScriptのコードがあったのです。

これは、価格やその他の取引条件で消費者を誤認させる「有利誤認による景品表示法違反」に100%抵触している、完全OUTな行為です。

もちろんこのように消費者を騙すような行為は許されないことですし、何かしらの罰は行政から下ったのでしょうが、それより重要なのは「問題を素直に認め二度と同じ過ちを繰り返さないこと」ですよね。

しかし当時のSAMURAI ENGINEERが取った行動は、その真逆を行くものでした。

「誤表記でした」という誠意の感じられない謝罪

Javascriptでいつ誰が見てもキャンペーンの終了日が7日後になるプログラムを組んでおきながら、なんと「誤表記でした」という、とんでもない言い訳をしてしまったのです。。

「誤表記でした」という誠意の感じられない謝罪
数学太郎

素直に謝れない大人って、ダサいな…

ウチダ

ほんと、その通りだよね…。良いことは良い、悪いことは悪い。大人がそれを守らないでどうするのって感じだよね。

もし仮に、ここでしっかりと言い訳なしで謝罪しておけば、事なきを得たかもしれません。

しかしこの言い訳がましい謝罪が、かつてSAMURAI ENGINEERで働いていた元講師の井上慎也さんを怒らせてしまい、結果以下の記事がアップされてしまいます。

»『古巣の侍エンジニア塾(株式会社侍)の炎上について思うこと【2018/10/23追記】

そしてこの記事を巡って、さらなる波紋を呼ぶことに…。

DMCA申請でユーザーの怒りは頂点に

DMCA(Digital Millennium Copyright Act)申請とは、著作権を侵害しているコンテンツを検索結果から削除するようGoogleに対して申請することであり、これが先ほどの井上さんの記事に対して行われました。

つまり、当時SAMURAI ENGINEERは井上さんの記事を受け止めるどころか排除しようとしてしまったのです。

この一件でユーザーたちの怒りは頂点に達し、大炎上の幕開けとなりました。

景品表示法に完全に違反したキャンペーンを行い、その謝罪で「誤表記でした」と言い訳をし、あろうことか指摘してくれたブログ記事をGoogleに削除申請する…

ここまでくると、擁護のしようもありません。100%SAMURAI ENGINEER側の落ち度です。

ちなみに、DMCA申請に関するお詫びをこの後発表しますが、時すでに遅し感は否めませんね。

»『DMCA申請に関するお詫びとお知らせ

炎上をきっかけに不満が溢れ出る

これらの一連の騒動は、2018年10月12日~同年10月25日までの出来事です。

これを発端に、当時のSAMURAI ENGINEERに対する不満が次々と溢れ出てきます。

返金保証が機能していない

プログラミングスクールの返金保証は問題になることが多いです。

ウチダ

個別指導塾の教室長をやっていた経験を踏まえて言いますと、SAMURAI ENGINEERに限らずスクール系のビジネスにおける返金保証は、そもそもあてにしないほうが良いかと思います…。

もし現在通われている方で「返金してもらえなくて困っている」という方は、弁護士に相談することをおすすめします。

»参考:『侍エンジニア塾というオンラインのプログラミングスクールに通っています。 | ジャストアンサー法律

ブログ記事が低品質

SAMURAI ENGINEERの記事は非常にSEOが強かったので、検索上位の記事がSAMURAI ENGINEERの記事ばかりで、エンジニアの方々からしたらうっとおしかったようです。

ウチダ

2018年10月16日に投稿されている以下のQiitaの記事に対しては、その2日後にコメントで謝罪しているようです。

@hamichamp  様
突然のご連絡失礼いたします。
株式会社侍 編集部でございます。
この度は本メディア記事の不備に対し、記事を通して詳解いただきましてありがとうございました。
ご指摘いただいた部分に関しては修正させていただきました。
また、ご迷惑をおかけし大変申し訳御座いません。
今後については、弊社メディア全体の改善をしていかなければならないと考えております。
ライターチームの体制見直し、既存記事の内容チェック・修正を早急に実施していきます。
記事にてご指摘いただいた通り、発信する情報については検証を重ね、責任を持って運営をしていく所存です。
現在多くのご指摘をいただいておりますが、真摯に受け止め会社全体で改善に取り組んで参ります。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
株式会社侍 編集部

引用:『侍エンジニア塾のC言語のサンプルがヤバすぎる。

そもそもサービスの質が低い

また「そもそもサービスの質が低い」というクレームも多く、最も目立ったのは「講師からの返信が遅すぎる」という内容でした。

これに対しては、後述する動画の中で「当時、事業の急成長にまったく追いつけていなかった」と語っています。

以上が、2018年10月~2019年3月4月の約半年間における、SAMURAI ENGINEERの炎上でした。

数学太郎

炎上の経緯はとてもよくわかりました!ここからどう改善したかがポイントですね。

ウチダ

ですね。改善していなかったらブログ記事で取り上げませんから笑。ということで次に、具体的な改善内容をお伝えしていきたいと思います。

侍エンジニア塾

SAMURAI ENGINEER(旧侍エンジニア塾)は炎上後どう改善したのか

炎上前と炎上後について、重要項目をわかりやすく表でまとめました。

BeforeAfter
製品部門の経営リソース0.5名3名
製品部門の人員リソース3名15名
講師リソース100名330名
法務体制ほぼ0名専任弁護士2名
資本自己資本上場企業グループイン
(直接取材)炎上から3年、SAMURAI ENGINEER(旧:侍エンジニア塾)は生まれ変わった?現在のサービス体制を紹介!』より参照

また、2020年に撮影されたSAMURAI ENGINEERの社長である木内翔太氏のインタビュー動画でも、炎上の件について取り上げられています。(10:12~13:21)

以上を踏まえ、炎上後の改善点をわかりやすく解説していきます。

上場企業の傘下になった影響は極めて大きい

建築業からIT業界まで幅広く活躍している、東証一部上場企業である「株式会社夢真ビーネックスグループ」の傘下に入ったことが、最も影響が大きいです。

ウチダ

組織を決めるのはトップです。つまりトップが変わらないと組織は変わりません。夢真グループの傘下になったことで、トップが必然的に夢真の社長になったと言えるので、これは変わらざるをえません。

SAMURAI ENGINEERが夢真グループの傘下になることを発表したのは、2019年4月24日のことになります。

»『「侍エンジニア塾」を運営する株式会社侍が夢真ホールディングスグループ入り

具体的な改善内容

では具体的に、どういった点が改善されたのでしょうか。

これも、炎上してから約1年後の2019年10月18日に発表した記事がありますので、まずはこちらをご覧ください。

»『株式会社侍が7つのバリューを策定 およびこれまで1年の取り組みについてのご報告

改革の概要は、以下の通りです。

SAMURAI ENGINEERが改革したことの概要
  • 入塾料の表記改善・法務チェックの徹底
  • インストラクター採用基準の厳格化
  • 全インストラクターへの教育を徹底
  • お客様からの問い合わせに対する迅速なレスポンス
  • ブログ記事の全記事チェック
  • 延長コース/転職コースの追加

これだけではわかりづらい項目が何点かありますので、もう少し詳細に解説します。

スタッフについて

スタッフ数を単純に3~5倍にし、コンプライアンス重視のために専任の弁護士を2名配置しました。

その結果、2~3週間かかっていたこともある講師の割り当て期間が、2019年には平均3日に縮めることができ、2020年には平均0.5日にまで改善することができました。

»参考:『侍エンジニア塾の炎上問題まとめ!その後もヤバイ?反省点を担当者に聞いた

また肝心の講師の質についても改善がありました。

具体的には、元予備校教師・家庭教師など、教育に従事していた現役エンジニアの採用に力をいれることで、採用倍率が炎上前と比べ3倍になりました。

それだけでなく、

  • 講師向けのe-Learning教材を充実させる
  • 経験豊富な講師による個別面談・模擬レッスンの実施を行う
  • 月に1回講師同士の交流会を設ける

などの取り組みをすることで、より講師の質を高めることに成功しています。

ブログ全記事チェックについて

当時でさえ記事数が約3,800記事という大量な数があったので、

  • 実施期間:8ヶ月
  • 人員体制:25名

という莫大な工数をかけて、記事チェックを行いました。

具体的なチェック内容は、以下の通りです。

  1. プログラムは正しく動作するか?
  2. 解説の内容は正しいか?
  3. 本文が引用された内容ではないか?

その結果、SNSなどでのブログに対する批判的な口コミは、感覚値ではありますが減っています。

改善の結果

顧客の継続利用意欲をはかる「NPS(Net Promoter Score)」という指標があるのですが、これが2018年12月時点で-75.04から、2020年7月時点で-20.40にまで上昇しています。

»参考:『侍エンジニア塾の炎上問題まとめ!その後もヤバイ?反省点を担当者に聞いた

参考値として、あの大企業であるNetflixが+5、Amazonが-13.7となっており、ほぼAmazonと同程度のNPS値にまで上昇しました。

»参考:『1位はNetflix!NTTコム オンライン、動画配信サービス業界のNPSベンチマークを調査
»参考:『総合ECサイトのNPS、1位はAmazon/アパレル部門トップはMAGASEEK【NTTコム調査】

数学太郎

炎上を真摯に受け止め反省し、改善に繋げたことがよくわかりました!

ウチダ

初期対応こそダメダメでしたけど、その後の対応は十分だと筆者も思います。なので、これからSAMURAI ENGINEERを受講する方は、炎上の心配はもうありません。

では、ここからは生まれ変わったSAMURAI ENGINEERについて、特徴や口コミなどをご紹介したいと思います。

\簡単2STEPで今すぐ無料体験/

生まれ変わったSAMURAI ENGINEER(旧侍エンジニア塾)の特徴を紹介

現在のSAMURAI ENGINEERには、以下の5つのコースに加え受講期間を延長できる「延長コース」もあるため、ほとんどすべてのニーズに対応可能です。

SAMURAI ENGINEER全5コース
  1. オリジナルアプリを開発したい方向けの「エキスパートコース
  2. 未経験からエンジニアに転職したい方向けの「転職保証コース
  3. フリーランスを目指している方向けの「フリーランスコース
  4. プログラミングを教養として身につけたい方向けの「教養コース
  5. AIエンジニアやデータサイエンティストになりたい方向けの「AIコース

しかも完全オリジナルカリキュラムなので、プログラミング言語や使用するWebフレームワークも受講生が自由に選択することができます。

生まれ変わったSAMURAI ENGINEER(旧侍エンジニア塾)の特徴を紹介
SAMURAI ENGINEER公式サイトより引用
ウチダ

「PHPとLaravel」もしくは「RubyとRuby on Rails」を用いてWebアプリ開発を教えるプログラミングスクールがほとんどの中、「PythonとDjango」の組合せを選択できるのはSAMURAI ENGINEERならではの強みですね。

主要なバックエンド3言語「PHP」「Ruby」「Python」の比較については、以下の記事をご覧ください。

»関連:『PHP vs Ruby vs Pythonを求人数・将来性・強みの観点から徹底比較!

そんなSAMURAI ENGINEERの強みは、大きく分けて以下の3つです。

  • 完全オーダーメイドカリキュラムで学べること
  • マンツーマン指導ではなく”専属”マンツーマン指導であること
  • 開発歴2年以上の現役エンジニアに質問し放題であること

順に詳しくご紹介します。

完全オーダーメイドカリキュラムとは?

完全オーダーメイドカリキュラムとは?
SAMURAI ENGINEER公式サイトより引用

多くのプログラミングスクールは、カリキュラムを統一してコストを抑える代わりに、オリジナルアプリを開発するフェーズにそこまでの労力を割くことができません。

一方でSAMURAI ENGINEERは、金額は少し高めではありますが、その分最も重要なオリジナルアプリの開発を徹底的にサポートします。

ウチダ

エンジニアに必要なのは「自走力」です。この自走力を養うには、定められたカリキュラムで学習より、「自分が作りたいサービス」を軸にした学習のほうが効果的です。

もちろん何でもかんでもオリジナルの方が良いわけではないことは、SAMURAI ENGINEER側もわかっているので、「過去に上手くいった生徒の学習カリキュラム」をパターン化し、それを一人ひとりに合うようにカスタマイズしています。

なので、たとえば

  • HTMLとCSSは無料教材で勉強したので、その先の技術を習得したい
  • 作ったゲームをもっとバージョンアップするために、受講期間を延長したい
  • Windowsしか持っていないので、Windowsで受講したい

などのような要望にも柔軟に対応してもらえます

ウチダ

たとえば以下の画像のような感じで、その人のレベルや目標、学習時間にあわせたカリキュラムで進めます。

成功事例(体験談)

2人の方の成功談をご紹介します。

23歳高卒の北野さんは、2019年9月からSAMURAI ENGINEERで学習を開始し、「Fishing map」という魚が釣れる場所がピンポイントでわかるアプリを開発しました。

23歳高卒の北野さんは、2019年9月からSAMURAI ENGINEERで学習を開始し、「Fishing map」という魚が釣れる場所がピンポイントでわかるアプリを開発しました。
SAMURAI ENGINEER公式サイトより引用

このアプリをポートフォリオとして転職活動をしたところ、都内のとある自社開発企業に「すごいから明日から来て笑」と言われ、見事内定につながりました。

»参考:『学歴は関係なし!高卒23歳からオリジナルサービス開発→自社開発企業へ入社した秘策

自衛隊歴10年のカエルさんは、SAMURAI ENGINEERは他社に比べてフリーランスとして仕事を獲得するまでのサポートが手厚いと感じ、入学を決意しました。

カエルさんは、フリーランスとして柔軟に働きながら育児をすることを目的としていたので、転職サポート云々よりオーダーメイドのカリキュラムで学べることを最重要視していたようです。

»参考:『侍エンジニア卒業生インタビュー|子育てに専念するため防衛大学校卒で陸上自衛隊歴10年の幹部自衛官が選択したフリーランスへの道のり

質の高いオリジナルアプリの開発は、「転職か副業か」などにかかわらず最も重要なので、そこをしっかりサポートしてもらえるのはSAMURAI ENGINEERの最大の強みですね。

専属マンツーマン指導とは?

SAMURAI ENGINEERでは、入学から卒業まで、同じ講師が指導します。週に1回、1時間のマンツーマン指導があるほか、講師に直接メッセージを送っていつでも質問することができます。

「なぜ専属指導なのか」と言いますと、専属指導でない場合

  • 講師が変わるたびに一から状況を説明するのが面倒
  • 打ち解けた雰囲気になりづらい

などの問題が生じてしまうからです。

ウチダ

よくよく考えてみれば、学習塾や家庭教師はだいたい生徒1人につき1人が専属で教えますよね。それに即した形と言えるでしょう。

そうは言っても、「今すぐに回答がほしい」など、専属では難しい要望もあるかと思います。

でもご安心ください。SAMURAI ENGINEERでは「QA掲示板」というシステムがあり、ここに書き込めば専属講師が忙しいときでも、他の講師から回答をもらうことができます。

専属マンツーマン指導とは?
SAMURAI ENGINEER公式サイトより引用

上記のような、専属講師と他講師による両輪のサポートがあるおかげで、SAMURAI ENGINEERの中退率はわずか8%という素晴らしい成果を出しています。

また、2022年4月時点では、累計生徒数はなんと35,000名を超えています。

\まずは無料カウンセリングから/

講師が開発歴2年以上の現役エンジニア

講師が開発歴2年以上の現役エンジニア1
SAMURAI ENGINEER公式サイトより引用

SAMURAI ENGINEERの講師は、平均年齢が33歳と若く、それでいて平均言語数・業界数が5.9~6.0と、かなり経験豊富で優秀な方々ばかりです。

講師が開発歴2年以上の現役エンジニア2
SAMURAI ENGINEER公式サイトより引用

また、炎上後の改善の章でもお伝えした通り、炎上後は「プログラミングスキル×教育スキル」の2軸を持つ講師の採用を重視しています。

その証拠に、SAMURAI ENGINEERの講師募集ページには、以下のような記載があります。

【応募要件】
MUST
・教育に対する強い関心のある方
・下記言語いずれかで、2年程度開発した経験がある方
HTML/CSS、JavaScript(Vue、Reactなどのフレームワーク経験歓迎)、PHP、Ruby、Python、Unity、Go、その他web・モバイル開発言語、データ分析など
WANT
・塾講師の経験(何十年前の経験でもOK)
・家庭教師の経験
・新卒など社内での育成経験

引用:『プログラミング講師 | 株式会社SAMURAI

上記のように厳しい制限を設けているため、講師の採用率はわずか10%であり、講師の87%が3年以上の開発経験を持つエンジニアで構成されています。

ウチダ

前半でお話した、元SAMURAI ENGINEERの講師である井上慎也さんも、炎上していた当時、講師の質については以下のように肯定的な感想を述べていました。

マンツーマンを担当しているインストラクター(メンター)はほぼ全て外部の業務委託エンジニアで、こちらの方は結構レベル高い人は多いです。社員としてお仕事されている方や代表も意識が相当高く、皆さんものすごく勉強家で優秀です。

引用:『古巣の侍エンジニア塾(株式会社侍)の炎上について思うこと【2018/10/23追記】

また、多くのプログラミングスクールが営業時間が昼~夜なのに対し、SAMURAI ENGINEERは営業時間が8時~22時という、驚異の14時間営業であるのも、受講生からしたら嬉しいポイントです。

=====

以上が、SAMURAI ENGINEERの主な特徴でした。

ここまで読んで「無料カウンセリングを今すぐ受けたい」と感じた方は、ぜひSAMURAI ENGINEERの公式サイト

から申し込んでみましょう!

\簡単2STEPで今すぐ無料体験/

SAMURAI ENGINEER(旧侍エンジニア塾)の良い口コミを紹介

ではここからは、現在のSAMURAI ENGINEERに対して寄せられた口コミを、肯定的・否定的なものに分けて、項目別に抜粋してご紹介していきます。

オーダーメイドカリキュラムが良い

オリジナルのカリキュラムが組めることは、SAMURAI ENGINEERの最大の魅力であり、SNS上でもポジティブな意見や感想が多く見られました。

専属マンツーマン指導が良い

質問のしやすさ:◎
Yahoo知恵袋のような形で質問すると複数の講師&受講生から 回答が貰えます。かつ対応時間が8時~22時と長いため

講師の質:◎
一度担当インストラクターを交代しましたが、お二方ともエンジニア としての経歴が10年以上であった為。教え方がかなり上手い為

終了時に身についた成果:簡単な「換算アプリ」、「タスク管理アプリ」「ランディ ングページ」「コーポレートサイト」の作成能力など。 photoshop、illustrator、XDなどのデザイン部分の加工能力。

コスパの良さ:△
他のプログラミングスクールと比べて少々割高、且つ返金保証が 無い為

その他:月一回のオンライン上で「勉強会」のようなものがある(受講者同士の親睦 会、現役エンジニアからのお話など)←モチベーションが上がります。 行き詰まった時、コンサルタントの方が親身に話を聞いてくださるので、かなり挫折 しにくい塾かと思います。 自分に合わせたカリキュラムを組んでくれるので、右も左も分からない初心者でもど のように学習を進めていけばいいのかが、かなり分かりやすい。

引用:『SAMURAI ENGINEER (侍エンジニア)の評判・口コミ | コエテコキャンパス

SAMURAI ENGINEERの講師の質や対応については、やはり肯定的な意見が多かったです。

専属マンツーマン指導で信頼関係を構築しているからこその評価と言えるでしょう。

転職サポートが良い

入塾後自分の目標に合わせたカリキュラムを組んでくれるので、とても良かったです。講師の先生も自分の環境状況に合わせて割り当ててくれるので、転職時の経験を教えてくれたり個々に合わせた対応をしてくださり、満足しています。
卒業後も転職サポートや教材を利用できたりするので、卒業後も学ぶことができ、入塾して良かったと思います。

引用:『侍エンジニア | Googleマップ

ポートフォリオや転職サポートの質が高く、エンジニアとして転職できた、という声も目立ちました。

「なんとしても未経験からITエンジニアに転職したい」という方にとっては最適なプログラミングスクールと言えます。

無料体験が良い

無料体験からお世話になったメンターのかたは凄く丁寧に親身になってカリキュラムを考えて下さりますし、運営の方々もとても誠実な対応をして下さります。
講師も優しいかたでした。オリジナルのサービスの開発も出来たりするのでとても素晴らしいスクールだと思います。

引用:『侍エンジニア | Googleマップ

プログラミングを始めるにあたって約5校話を聞きました。その中でも一番受講生のキャリアを考えてくれていた事から入学を決めました。
レッスンは1対1なのでしっかりでき、自分に合ったカリキュラムを組んでくれ、変更可。業界のことを知らない自分にとってはありがたいです。

引用:『侍エンジニア | Googleマップ

ここまで、SAMURAI ENGINEERの特徴について色々とご紹介してきましたが、体験に勝るものはありません

「いくつかのプログラミングスクールの無料体験を経て、最終的にSAMURAI ENGINEERに決めた」という方はご覧のとおり多いです。

ウチダ

少しでも興味のある方は、ぜひ以下のボタンから無料カウンセリングを受けてみてください。

\まずは無料カウンセリングから/

SAMURAI ENGINEER(旧侍エンジニア塾)の悪い口コミを紹介

もちろん、肯定的な口コミだけではありません。

SAMURAI ENGINEERの否定的な口コミもしっかりと参考にして、総合的に判断するようにしましょう。

料金が高い

エンジニアの勉強初心者には、全くおすすめできません。また、料金の支払い方には注意した方がいいです。
契約前のカウンセリングと初回カウンセリングの中身があまりにも乖離していて、入学金を払っただけで退会しました。
キャリアアップのために貯めた10万円を、何も学べず失ったのは悲しいです…

引用:『侍エンジニア | Googleマップ

具体的な達成感が、受講金額の割に大変低かったのが残念なポイントでした。他スク ールなら1/2~1/3の受講費でも同じ到達点だったかもしれないのに、と何度か後悔し ました。 受講し始めたころに持っていた目標は達成できぬままでした。また、評判には聞いて いましたがスクール独自の教材の質が悪く、スクールの教材で学習を試行錯誤して続 けていた時間はかなり無駄になりました(市販の教材を先生から提案され、別途購入 することで乗り越えました)。
ただ他の受講生と交流して情報交換したところ、受け持ってくれた先生の評価は高 く、その点は運が良かったです。

引用:『SAMURAI ENGINEER (侍エンジニア)の評判・口コミ | コエテコキャンパス

SAMURAI ENGINEERは、オーダーメイドカリキュラムや専属マンツーマン指導を採用しているため、他のプログラミングスクールに比べて料金が高めです。

コース名料金(税込)
エキスパートコース495,000円
転職保証コース495,000円
フリーランスコース396,000円
教養コース66,000円
AIコース583,000円
※いずれも一括払い/学生以外対象の料金です。
※期間を伸ばすと料金は高くなります。

よって、必然的に受講生の期待値が高くなり、「料金と釣り合っていない」という不満が出やすいです。

ウチダ

料金をなるべく抑えたい方は「教養コース」か「SAMURAI TERAKOYA(侍テラコヤ)」のどちらかを選びましょう。

SAMURAI TERAKOYA(侍テラコヤ)とは、日本最大級のサブスク型オンラインITスクールであり、なんと月額3,278円(税込)で

  • 毎月1回のレッスン
  • SAMURAI ENGINEERの受講生と同様にQA掲示板が使い放題
  • 質問し放題

という手厚いサポートが受けられます。

\月3,278円~で気軽に始められる!/

侍エンジニアPlus

講師によってはレスが遅い

講師のレベルが低いし、返信も遅いし3回も変えてもらっても変わらず金額だけ高いし、講師によって指導のやり方が違いすぎて何も仕組み化ができていない。
最後の新しい講師になり、前回の講師のやり方を聞かれ答えるとそんな事もしてないんですか?と言われ、代わりに謝罪してくるも案の定その人も自分からすると言った事を初っ端からしてこなかった。
なんなら連絡手段の独自のサイト内のチャットも使い辛いし、その最後の講師に至ってはslackのチーム一つ作るのに時間がかかることに。本当にエンジニアですか?と疑うレベル。
ちょっと質が悪すぎてビックリしました。流石にここは酷すぎる。これだけの金額を取るなら講師陣、受講の仕方をまともなものに構築し直すべき。

引用:『侍エンジニア | Googleマップ

沢山あるスクールの中で、講師が何回でも変更出来ることに魅力を感じていたのだ が、いざふたを開けてみると、講師の変更後の面談のような時間もレッスンに含まれ ました。最初に1回分消化すると言ってただければ納得できるが、変え放題みたいに 言われていたので納得できない。合う人が見つからなければその分消化される仕組み に残念だった。講師はたくさんいて、本当に自分に合う人と出会うまで時間がかかる かもしれないなと思いました。

引用:『SAMURAI ENGINEER (侍エンジニア)の評判・口コミ | コエテコキャンパス

SAMURAI ENGINEERでは一応何回でも講師チェンジができるので、運悪くレスが遅い講師が担当になっても大丈夫ではあるのですが、やはり受講生の数が多いからか、対応が行き届いてはいないようです…。

ウチダ

他の口コミも拝見している感じだと、初回の無料カウンセリングの講師が担当になるケースも多いため、やはり無料体験をしてみて相性をチェックするのがおすすめですね。

教材の質が低い

教材の中身が少々古かった。 週1でのオンライン授業のはずが、先生の都合によって2週間空くこともあり、その間 どのように学習すべきかなど特に無かったので時間を無駄にしてしまった。 結局、課題などもとても中途半端なままで授業が終了してしまった。 しっかりサポートをしてくれる感じの説明を受けましたが、蓋を開けてみればほぼ独 学で先生からも大したことを学べなかったので、26万を無駄にしてしまったという思いが強いです。

引用:『SAMURAI ENGINEER (侍エンジニア)の評判・口コミ | コエテコキャンパス

学生がやるならケチるのはやめましょう。
デビューコースという学生でも15万円ほどで4週間のみのレッスンを受講しました。かなりの痛手でしたが、将来のために頑張ろうという決意のもとで始めました。
最初はテキストからやっていきます。このテキスト、正直に言って、わかりにくいし初心者向けではなかったです。個人差はありますが、多分だれでも、わかりやすい!とはならないと想います。
次に、週1の60分のzoomでのレッスンですが、正直担当されたインストラクターの質によると想います。
僕の場合は、とてもよさそうな人でした。話も聞いてくれたり話してくれたりしました。
しかし、カリキュラム的に4週間だと、なにも教えてもらえませんでした。というのも、教えてもらうことがなかったというのが正しいかも知れません。
基本技術的なしつもんは、Q&A がサムライには存在するので、そこでしていました。このQ&Aだけは、非常に大きな強みだと想います。なんと言ってもこの先、サムライを4週間で卒業してもずっと、Q&Aは使っていいということですし、確実に困りごとを解決する手立てを考えてくれる人がいるというのは、すごいアドバンテージだと想います。
ということで、テキストと、レッスンは全く意味ないと思います。しかし、質問が、し放題(無料)という点は、でかいメリットです。
他にもQ&Aサイトはたくさんありますが、答えが返ってくる保証を15万で買ったとおもえば、高くはありますが、価値はなくはない、と思いました。
繰り返しますが、テキストはゴミなので、他に教材費がかさみます。

引用:『侍エンジニア塾の口コミ・評判 | みん評

SAMURAI ENGINEERでは自社特有の教材を作っていますが、正直この教材はあまり評価が高くありません。

というより、プログラミングスクールが作っている教材は、どれも似たりよったりなケースが多いです。

ウチダ

これは筆者の個人的な意見ですが、基礎学習教材はProgateドットインストールUdemy など、安価で良質なものが揃っているので、それらである程度基礎を固めてから受講するのが良いと思います。

SAMURAI ENGINEERの最大の魅力は「オリジナルアプリを最大限サポートしてもらえること」です。

基礎学習がある程度終了して「次何をすればいいかわからない…」という方は、ぜひ前向きに受講をご検討ください。

\簡単2STEPで今すぐ無料体験/

今すぐ体験してみたい!無料カウンセリングの予約方法は?

ここまで読んでみて、

数学太郎

自分に合っていそう!無料カウンセリングを受けてみようかな。

そう思った方向けに、無料カウンセリングの予約方法を画像つきでわかりやすく解説します。

SAMURAI ENGINEERの無料カウンセリング予約方法
  1. 公式サイトにアクセス
  2. 「無料カウンセリング予約」のボタンを押す
  3. ◯または△の枠を選ぶ
  4. お客様情報を入力して、「この内容で予約する」を押す
  5. 送信して完了!!
STEP
下記リンクから公式サイトにアクセス
STEP
「無料カウンセリング予約」のボタンを押す
「無料カウンセリング予約」のボタンを押す
「無料カウンセリング予約」のボタンを押す
STEP
◯または△の枠を選ぶ
◯または△の枠を選ぶ
◯または△の枠を選ぶ
STEP
お客様情報を入力して、「この内容で予約する」を押す
お客様情報を入力して、「この内容で予約する」を押す
お客様情報を入力して、「この内容で予約する」を押す
STEP
送信して完了!!
ウチダ

無料カウンセリングを受けてアンケートに答えるだけで、Amazonギフト券1,000円分+SAMURAI式独学メソッドももらえます!

無料カウンセリングだけならノーリスクハイリターンであり、かなりお得なキャンペーンなので、気になる方は今すぐ受講してみてはいかがでしょうか。

\Amazonギフト券とSAMURAI式独学メソッドももらえる!/

まとめ:SAMURAI ENGINEER(旧侍エンジニア塾)で質の高いオリジナルアプリを開発しよう!

最後に、SAMURAI ENGINEERの特徴や口コミを踏まえた上で、おすすめな人とそうでない人の特徴を改めてまとめたいと思います。

SAMURAIがおすすめな人
SAMURAIがおすすめじゃない人
  • オリジナルアプリの開発を最大限サポートしてもらいたい人
  • 専属マンツーマン指導でモチベーションを上げたい人
  • 基礎学習はある程度完了している人
  • PythonとDjangoの組合せで学習したい人
  • 朝や昼に質問対応をしてほしい主婦の方など
  • 貯金に余裕がない人
  • まだ基礎学習にほとんど手を付けられていない人
  • 無料カウンセリングを受けてみたけどイマイチと感じた人
  • 学習時間があまり確保できない人

SAMURAI ENGINEERの強みは、なんといってもオーダーメイドカリキュラムと専属マンツーマン指導によりオリジナルアプリの質を最大限まで高められることです。

その分料金は高めですが、上記のような他のプログラミングスクールにはない魅力があるのもまた事実なので、ぜひ一度無料カウンセリングを受けてみてからご検討ください。

\簡単2STEPで今すぐ無料体験/

\月3,278円~で気軽に始められる!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

コメントを残す

コメントする

CAPTCHA


目次