MENU
カテゴリー
おすすめプログラミングスクール紹介中! 一覧はこちらから

東進オンライン学校の口コミ・評判・料金を元教員・元塾長が徹底解説!

東進オンライン学校の口コミ・評判・料金を元教員・元塾長が徹底解説!
  • 「東進オンライン学校(小学部・中学部)の口コミ・評判が知りたい」
  • 「なんでこんなに学費が安いのか、その理由を知りたい」
  • 「うちの子に合っているかどうか確かめたい」

上記のようにお悩みではありませんか?

東進オンライン学校は、映像授業でおなじみ「東進ハイスクール」と中学受験大手塾「四谷大塚」がタッグを組み、2020年より開始した小中学生向けのオンライン学習サービスです。

小学部は四谷大塚、中学部は東進ハイスクールが授業を担当し、サービス開始よりわずか1年で約26万人の申込みに達した大人気のサービスです。

ウチダ

本記事では、「なぜ東進オンライン学校がこれほどまでに人気なのか」特徴や評判・口コミを踏まえ、教員と塾長の経験がある筆者が詳しくご紹介します。

目次

東進オンライン学校の特徴を口コミと一緒に解説

東進オンライン学校は、他の通信教育サービスと一体何が違うのでしょうか?

まずはその違いについて、口コミと一緒にわかりやすく解説します。

授業がわかりやすくて面白い

東進オンライン学校は、なんといっても授業の質が非常に高く、小学部・中学部ともに受講後アンケートで高い満足度を叩き出しています。

ウチダ

授業動画を一部YouTubeに無料公開していますので、気になる方はぜひ動画もチェックしてみてください。ウチダも拝聴しましたが、臨場感があって、特に中学部の英語の授業はとても楽しかったです

【小学部のアンケート・動画】

【中学部のアンケート・動画】

【中学部のアンケート・動画】
東進オンライン学校 中学部 より引用

英語は、ただペーパーテストの点数を上げるためだけの勉強ではなく、ネイティブ講師の「ニック・ノートン」先生と一緒に音読や発音の練習もできるので、総合力が伸びます。

実際口コミでも「英語(+数学)の授業が楽しい!」という声は多いです。

中2・保護者の方
毎回とても楽しみながら受講しています。発音のポイントや、nativeが使う表現、使わない表現など、英語を活用していく上で必要な知識もたくさんあって、素晴らしいです。

引用:『東進オンライン学校 中学部

もちろんただ楽しいだけではなく、しっかりと成績も伸びますのでご安心ください。

実際に全国統一小学生テストの結果から、東進オンライン学校の小学生・中学生は他の学生と比べて成績の伸びが抜群に良いことがわかっています。

東進オンライン学校の授業は、「楽しい」「面白い」だけでなく「わかりやすさ」にも定評があり、言ってしまえば最高峰の授業です。

小5・保護者の方
算数が分かるようになってから、算数が好きになってきました。また、読書を全くしないのですが、国語の授業は楽しみにしているようです。基礎が身についてきているようなので、とても感謝しています。

引用:『東進オンライン学校 小学部

中2・生徒
今回のグラフの読み方では、前回の復習も含まれていたので理解しやすかったです!ドローンを使っての変域の説明がとても面白かったです!

引用:『東進オンライン学校 中学部

配信スケジュールが決まっているのも高評価

東進オンライン学校の授業は、毎週火曜日と金曜日の2回に分けて配信されます。

まるでテレビ番組のようで、一見すると「配信を待たなくてはいけない」というデメリットに思えてしまいますが、実はこれは大きなメリットです。

なぜなら、

数学太郎

毎週火曜日と金曜日は、東進オンライン学校の日!

というように子どもに感じてもらうことができ、それがゆるい強制力になるため、机に向かう習慣がつきやすいからです。

実際、毎週火曜日を楽しみにしている生徒さんは多く、配信日を固定している効果が出ています。

小5・生徒
次の授業を受けるのが楽しみでしかたないです。早く火曜日になってほしいです。楽しみにしています。ありがとうございました。次がどうなるのか、ワクワクしています。

引用:『東進オンライン学校 小学部

ちなみに、受講期間内かつ配信済みの授業動画は、いつでも繰り返し視聴できます。

再生速度も1.5倍速まで設定可能で、2回目以降の復習では効率よく学習をすることができるので、それも嬉しいポイントの一つです。

授業料がめっちゃ安い

東進オンライン学校は、サービス開始直後は実は授業料がなんと無料でした。

2022年3月現在は授業料が発生するようになりましたが、それでも月3,000円前後で受けられるので、かなり安いです。

学年教科料金(税込)
小学1~2年生算数・国語月2,178円
小学3~6年生算数・国語・理科・社会月3,278円
中学生英語・数学月3,278円
※12ヶ月一括払いにおける月額換算費用です。

2021年12月より、小学3~6年生のカリキュラムに理科と社会が追加されました。理科と社会は、東進オンライン学校の完全オリジナルカリキュラムで授業が進みます。

ウチダ

授業内容のレベルと進度は、科目問わず公立の小中学校とほぼ同じです。

もし仮に塾に通うとなれば6~7倍以上は費用がかかるため、東進オンライン学校で済むのであればそれに越したことはありません。

やはり「授業料が安くて助かる」という声は、ネット上でも見られました。

Q.なぜ無料を実現できたのか

サービス開始直後のみとはいえ、そもそもなぜ授業料無料が実現できたのでしょうか。

それは「優秀な生徒を早いうちから囲い込みたい」という、東進と四谷大塚側の目的があったと、筆者は推察します。

ウチダ

東進は「高校生向けの映像授業塾」、そして四谷大塚は「中学受験生向けの集団塾」で主に収益を上げています。東進オンライン学校は、それらの広告塔という意味も持ち合わせているのです。

ただこれは、裏を返せば「本来はもっと料金が高くてもおかしくない良質なサービスを、安価で提供している」ということにもなります。

東進オンライン学校そのものは非常にコスパが高い優良なオンライン学習サービスですので、ぜひ興味のある方は以下のボタンから資料請求、もしくは14日の無料体験をお試しください。

\まずはお試し入会・資料請求から/

確認テストと月例テストで定着度を測れる

東進オンライン学校では、

  • 毎回授業後に実施する「確認テスト」
  • 月末に実施する「月例テスト」

この2つのテストで学習の定着度合いを測ることができます。繰り返し受験することも可能です。

この制度は、特に子どもが勉強できているか気になってしまう保護者の方に好評で、口コミも多数見られました。

小2・保護者の方
確認テストが最後にあることも達成感を持てるよい仕組みだと思います。「やりなさい」と言わなくても進んでやろうとしている様子を見ると、本当によく考えられている教材なのだと感じています。

引用:『東進オンライン学校 小学部

中1・保護者の方
東進オンライン学校には確認テストがあるので、いい加減に聞いているとわからないというのがありがたいです。そのテストに合格点があるので、とてもよいです。

引用:『東進オンライン学校 中学部

また、これらのテストとは別に

  • 小学部:算数の「チャレンジ問題」が追加で配信され、ワンランク上の問題に挑戦することもできる。
  • 中学部:英語・数学で「高速マスター基礎力養成講座」という特別プログラムが用意されており、英語の語彙力UPや計算のスピード・正確性UPが期待できる。

など、比較的勉強が得意な生徒向けのプログラムもあります。

記述力や応用力を鍛えるには物足りない

ただし、東進オンライン学校のカリキュラムは

  • 学校の授業についていけるようになりたい
  • 定期テストで平均点以上を取りたい
  • 欲を言えば、学年で10~20番以内に入りたい

と悩んでいる小中学生向けなので、「県内トップの高校に行きたい」「中学受験を成功させたい」という子には少し物足りません。

そういった子たちには、より記述力や応用力を鍛えることができる「Z会の通信教育」をおすすめします。

»関連:『Z会の通信教育だけで高校受験は合格できる?【他社にはない特長6選を解説】

\公式サイトはこちらから/

未来発見講座で可能性を広げる

東進オンライン学校では、世界で活躍する方々による特別講義「未来発見講座」が1ヶ月に1回配信されています。

たとえば、自動運転といった最新技術やカンボジア支援といった国際問題など、実社会に即した話が聞けるので、子どもの可能性を広げるのに非常に役に立ちます。

子どもが将来を考えるきっかけや最先端の情報を与えるために生まれた未来発見講座は、多くの保護者や生徒から支持されています。

小2・保護者の方
未来発見講座を通して自分では気づかないうちに、我が子の可能性を奪ってしまうような声かけをしていないかと、見直す機会になりました。親にとっても、とても心に響く内容で自分が小学生のころに見たかったなと思いました。

引用:『東進オンライン学校 小学部

小5・生徒
未来発見講座で「進歩するためには失敗を恐れずに挑戦することが大切」ということを聞いて、私もやりたいと思ったことやしたいと思ったことは何でもしたいです。

引用:『東進オンライン学校 小学部

先取り学習は「制限付き」で可能

東進オンライン学校は、実学年または1学年上から受講選択が可能です。

実際、飛び級テストに合格して1学年先の授業を受けている生徒さんは、たくさんいらっしゃいます。

ただし、下学年の授業を受けたり、2学年以上先の授業を受けたりすることはできません。

なので、東進オンライン学校を始める際は、必ず14日間のお試し入会を利用し、「実学年か1学年先か、どちらを選択すべきか」よくご検討の上入会してください。

\小学部はこちらから/

\中学部はこちらから/

東進オンライン学校のさらなる良い口コミ・評判

以上が、東進オンライン学校の主な特徴でした。

ここからはより詳細にサービス内容を理解するために、口コミを肯定的なもの・否定的なものに分けてご紹介していきます。

授業が「面白い」「楽しい」「わかりやすい」の声多数

特徴紹介の部分でもご紹介したとおり、東進オンライン学校の最大の売りである「授業」に関する肯定的な意見はひじょうに多かったです。

やはり何事も楽しくないと続かないため、「授業が楽しい」というのは最重要項目と言えます。

難しい数学も、例えやギャグを使って教えてくれる

数学が苦手な生徒は多いですが、そういう子でもわかるように、「わかりやすい具体例」を用いて解説してくれるので安心です。

「説明の合間のギャグが面白い」という意見も、少数ですが見受けられました。

他の通信教育から切り替えるご家庭が続出

そういった背景もあり、他の通信教育から東進オンライン学校に切り替えるご家庭が続出しています。

少しでも興味のある方は、ぜひ以下のボタンから無料体験をしてみてはいかがでしょうか。

\まずは2週間の無料体験から/

通塾がなくなって親として助かる

中1・保護者の方
宿題+αの勉強をする習慣ができているのでとてもありがたいです。計算トレーニングは面白いと言って取り組んでいます。本人もオンライン学校の効果を感じているようです。

引用:『東進オンライン学校 中学部

親が何か手助けをしなくても、いつでもどこでも自主的に勉強できるシステムなので、「時間や気持ちに余裕が生まれて助かっている」という保護者の方が多いです。

また、東進オンライン学校に加えて「スタディサプリ」を併用し、完全に映像授業に移行した結果、「親子関係が前より改善された」と喜ぶ保護者の方もいらっしゃいます。

»関連:『スタディサプリだけで高校受験を勝ち抜く方法【塾の教室長目線で解説】

\公式サイトはこちらから/

本を好きになってくれた

小3・生徒
先生のおかげで本が大好きになりました。ありがとうございます。もっと本を好きになっていろんな本と出合いたいです。そして国語をもっと大好きになり、確認テストでSSを取りたいです。

引用:『東進オンライン学校 小学部

東進オンライン学校の国語の授業では、1冊の本に対し2ヶ月かけてしっかりと取り組むため、子どもが本に興味を持ちやすいです。

「本を好きになってほしい」と望む保護者の方は多いため、東進オンライン学校はそういった観点からもおすすめと言えます。

\まずはお試し入会・資料請求から/

東進オンライン学校のここはちょっと…【悪い口コミ・評判もチェック】

さて、ここまでは東進オンライン学校のいい面にフォーカスを当ててご紹介してきました。

東進オンライン学校はたしかにいいサービスではあるのですが、どんなサービスにも悪い面はあるため、次は否定的な意見をご紹介します。

先取り学習に弱い

※先述した通り、2021年12月のリニューアルで理科と社会は追加されましたのでご安心ください。

「中学英語が先取りできたらいいのに…」「算数のレベルがちょっと低い…」という意見が目立ちました。

たしかに東進オンライン学校は、1学年先までの授業しか受けることができないため、先取り学習には向きません

※後述しますが、2022年3月時点では中学部の場合、学年に関わらず中1から中3まで全学年の授業を受講することができます。

ウチダ

算数の先取りには「RISU算数」というタブレット学習サービスがおすすめです。興味のある方はぜひこちらもあわせてご参考ください。

»関連:『RISU算数(リス算数)をレビュー!元教員・元塾長が実際に使ってみてわかったメリット・デメリット・評判

\クーポンコード「bak07a」を入力して1週間無料体験/

細かなシステム面が不安

東進オンライン学校はあくまで通信教育の一種なので、子どもに任せっきりにすると課題が溜まってしまう恐れはあります。そういった面で親のサポートはある程度必要です。

また

  • 知らぬ間に授業が受講済になっていた
  • 授業動画が再生されない
  • プリントアウトするのが面倒

といった批判的なコメントも見受けられました。

ただ、東進オンライン学校側の対応が速いため、上記の不満点がこれからどんどん解消される可能性も十分にあります。

ウチダ

料金が安いから対応も雑かと思いきや、そこはさすが大手って感じですね。

「最低2ヶ月から」なので注意

最後は、誤解を生みそうな口コミを見つけたので、しっかりと説明させていただくためにご紹介します。

解約したところで、二重請求された。
1時間半しか受けてないのに、2ヶ月分の請求
ありえない!
電話したら、コールセンターに、、、クレームは外注か!
教育産業としてはいかがなものか!!!

引用:『東進の口コミ・評判

おそらく↑の口コミをされた方は、14日のお試し入会を終えて解約を申し出て、2ヶ月分の請求をされたことを「二重請求」だと仰っているんだと思います。

ただ、公式HPには留意事項のところに「最短2カ月からのご利用」と明記されています。

「最低2ヶ月から」なので注意
東進オンライン学校 中学部 より引用
ウチダ

そもそも14日間のお試し入会期間中の解約であれば全額返金されますので、それで「二重請求」と言っちゃうのはいかがなものかと思い、ちゃんと説明させていただきました。

以上が、東進オンライン学校の否定的な口コミでした。

東進オンライン学校を始めたい!資料請求やお試し入会の方法

ここまで読んでみて、

東進オンライン学校、良さそうね。やってみようかしら!

そう思った方向けに、東進オンライン学校の始め方を画像つきでわかりやすくご紹介したいと思います。

資料請求の方法

「さらに詳細な内容について知りたい」「他サービスともっともっと比較・吟味したい」という方は、資料請求から始めましょう。

そうでない方は、資料請求はすっ飛ばして14日間のお試し入会からスタートしてもOKです。

東進オンライン学校の資料請求方法
  1. 公式HP(東進オンライン学校 小学部 / 東進オンライン学校 中学部 )にアクセス
  2. 「まずは資料請求」のボタンを押す
  3. 必須事項を入力し「確認画面へ進む」を押す
  4. 入力内容に誤りがないかよく確認し「この内容で登録」を押す
  5. お申し込み完了!!
STEP
下記リンクから公式HPにアクセス
STEP
「まずは資料請求」のボタンを押す
「まずは資料請求」のボタンを押す小学部
「まずは資料請求」のボタンを押す中学部
「まずは資料請求」のボタンを押す小学部
「まずは資料請求」のボタンを押す中学部
STEP
必須事項を入力し「確認画面へ進む」を押す
必須事項を入力し「確認画面へ進む」を押す
必須事項を入力し「確認画面へ進む」を押す
STEP
入力内容に誤りがないかよく確認し「この内容で登録」を押す
入力内容に誤りがないかよく確認し「この内容で登録」を押す
入力内容に誤りがないかよく確認し「この内容で登録」を押す
STEP
お申し込み完了!!

お申し込み完了メールが届いているか、ご確認ください。

お試し入会の方法

東進オンライン学校では、過去6ヶ月以内にお試し入会を利用されている方以外は、自動的に14日間のお試し入会が適用されます。

お試し入会の方法

ですので、通常通り入会の申込みを行えばOKです。何か特別な手続きがあるわけではないのでご安心ください。

東進オンライン学校のお試し入会方法
  1. 公式HP(東進オンライン学校 小学部 / 東進オンライン学校 中学部 )にアクセス
  2. 「入会申し込み」のボタンを押す
  3. 必須事項を入力し「送信ボタン」を押す
  4. 届いたメールの案内に従って、入会の申し込み手続きを完了させる!!
STEP
下記リンクから公式HPにアクセス
STEP
「入会申し込み」のボタンを押す
「入会申し込み」のボタンを押す小学部
「入会申し込み」のボタンを押す中学部
「入会申し込み」のボタンを押す小学部
「入会申し込み」のボタンを押す中学部
STEP
必須事項を入力し「送信ボタン」を押す
必須事項を入力し「送信ボタン」を押す
必須事項を入力し「送信ボタン」を押す
STEP
届いたメールの案内に従って、入会の申し込み手続きを完了させる!!

よくあるご質問の一部抜粋

受講学年の変更はできますか

受講学年の変更はできません。申し込まれた学年を変更する際は、受講されている学年を解約し、別途受講されたい学年にお申し込みください。
なお、中学部では、登録した学年に関わらず中1から中3まで全学年の授業を受講することができます。

海外での受講は可能ですか

海外での受講については、現地の通信環境等に影響されるので、ご自身でご確認ください。また決済は国内発行のクレジットカードに限られます。

解約した場合、返金はありますか

「14日間お試しキャンペーン」については、初回申込日を含む14日以内にご解約された場合にクレジットカードを通じて全額返金致します。(12ヵ月一括払い・毎月払い共通)
「12ヵ月一括払い」の方の解約については、受講された期間の受講料を毎月払いの受講料で計算し直し、残額がある場合にクレジットカードを通じて全額返金致します。
「毎月払い」の方については、返金はありません。

\まずはお試し入会・資料請求から/

まとめ:東進オンライン学校は安価かつ良質でおすすめ!

最後に、東進オンライン学校がおすすめな人・おすすめじゃない人の特徴をまとめます。

おすすめな人
おすすめじゃない人
  • 学校の勉強についていきたい
  • 定期テストでいい点数を取りたい
  • 料金はなるべく抑えたい
  • 大手予備校講師による一流の授業を受けたい
  • 将来のことについて考えるだけの情報がほしい
  • 中学受験を成功させたい
  • 県内トップレベルの高校へ進学したい
  • 先取り学習をしたい小学生
  • 塾や家庭教師みたいな個別フォローがほしい

東進オンライン学校は比較的安価なオンライン学習サービスなので、スタートしやすいです。

やはりどんな学習サービスでも「合う・合わない」があるので、少しでも興味のある方は、まずは2週間無料体験をしてみて、そこで改めて継続するかどうかを判断することをおすすめします。

\今すぐお試し入会をしてみる/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

コメントを残す

コメントする

CAPTCHA


目次